埼玉県・藤田さんのレポートです。
釣行日時:6/15
釣行場所:FPベリーズ迦葉山
タックル:
修羅L-TZ/ヴァンキッシュC2000S/N3lb
修羅UL/ヴァンキッシュ1000S/E0.4号+F1.5lb
ヒットルアー:
マートー2 ファクター1.2g
フィックス1.3g チェイサー1.2g
今週もFPベリーズ迦葉山に行って、ナイター釣行してきました。
暗くなるまで、カウントを刻みつつ探ってみましたが、散発的な触りに惑わされ、ナカナカな感じでしたが、
暗くなってしまえば、それまでが嘘のように、確りした当たりが出始め、適度に反応を得る事が出来ました。
先週の感じから魚の居る層はバラバラな感じがしたので、カウントを↑↓しながら探っていきました。
安定して当たりが取れるようになったところで、友人と情報交換してみると、やはり当たる層は区々でした。
自分は、定番のローテで浅めのカウントを探って反応を得ていましたが、友人は表層寄りをPAL1gだったり、
中層~底寄りをファクターで探っているとの事でした。
浅めの層の当たりが少し落ち着いたところで、自分もファクターで深めのカウントを探り直してみると、
ほど良いペースで反応を得られるようになりました。
深めのカウントならフィックスが良いんじゃない?的な事になり、探ってみると確かに合っているようで、
触りは頻発したのですが、フックセッティングが状況に合っていなかったようで、散発的にしか反応を
得る事が出来ませんでした。
友人は状況に合うフックセットに辿り着いたようで、順調に反応を得ていました。
残り時間と手持ちの針を考えると、セッティングを詰められる感じでは無かったので、
安定のチェイサーにローテして、カウントを探り直す事にしました。
チェイサーでも、似たような層で当たってくれたので、終了までの時間、適度に反応を得る事が出来ました。