滋賀県・琵琶湖・近江八幡地域

京都府・TATUさんのレポートです。

◆タックル◆
ロッド・・・エリア ユニゾン ホワイトリミテッド (フォレスト)
リール・・・プレッソ (ダイワ)
ライン・・・PE 0・3号
リーダー・・・ナイロン 0・8号

◆ヒットルアー◆
MIU3・5g・マーシャル3g

友達と渓流に行こうと企画していたら前日にドタキャン、、
釣りに行く気持ちになっていたけど天気予報を見れば雨予報なので
渓流釣りはなくなって良かったかも?
でも!釣りに行きたいので雨が降るまでと決めて琵琶湖に向かうことに、、
近江八幡地域に到着して空を見ればいつ雨が降ってもおかしくない。
急いで準備をして釣り開始!
もちろん!エリアフィッシングタックルの私。
スプーンは本当に良く釣れるんだよなぁ~っと思いながらキャストして
スルスルと巻いていけばさっそくヒット!
心地良い引きにニンマリするけど釣れてくるのはブルーギルのみ、、
スプーンだと釣り分けれないのが難点だけど何だって釣れるのは嬉しいもんです。

カラーローテーションや狙う層を変えてテンポ良くブルーギルを釣りまくりますが、、

釣れたらなんでも嬉しいのですが本音はブラックバスを釣りたい。

ルアーフィシング歴の中で一番大きいブルーギルが釣れたけど、、
本音はブラックバスを釣りたい。

本命となかなか巡り会えないと思っているとポツポツと雨が、、
予定時間と言えば予定時間だし、雨雲レーダーを見ても、これから激しくなる
一方なので濡れる前に片付けることに、、
一匹ぐらいブラックバスを釣りたかったなぁ~