京都府綾部上林川

京都府・TATUさんのレポートです。

釣行日時:5月7日AM9:30~AM11:30
釣行場所:釣行場所:京都府綾部上林川

タックル
ロッド:ストリーム・インフィニティー5ft5in(フォレスト)
リール:ルビアス2506(ダイワ)
ライン:4ポンド(ナイロンライン)
ルアー:アイフィッシュS 50mm

ゴールデンウィークは最大9連休だったとか、、
自営業の私には関係のない話。
ゴールデンウィークが終わって待ちに待った定休日がやってきたと思ったら
降水確率100%、、どうしたもんかと思うが世間がうかれているのを
じっと仕事をして我慢していたので強行で行くことに。

もちろん!
毎回の上林川に行きます
普段なら朝イチで釣りを開始するのですが雨が降っているので近くの温泉施設が
10時にオープンなのでズブズブ濡れてもすぐに温泉に入れる。
現地に到着して増水して釣りが出来ない状態でも1時間ほど時間を潰せば
温泉に入れる!っという弱腰の温泉保険をかけて9時に現地に到着。

現地に向かう途中に後悔が、、『雨がほぼ降っていない。』
パラパラとしか降っていない、、これならもっと早い時間帯から釣りをしたら良かった、、
後悔しつつ急いで道具の用意して釣りを開始。

釣り開始時刻には降っていないけど夜に降ったのかな?
ほど良く増水しているし笹濁りで期待が出来る!
あとは雨が本降りになるまでが勝負と気合いを入れてキャストを繰り返します

ここぞ!っというポイントにはチェイスがありますが、、1回だけ。
天才アマゴ君は本当に手強い、、
手強いけど釣る!っと気合いを入れますが入れすぎのかな2回連続でバラす。
正直、、雨脚もきつくなってきていたので凹みますが反応がある!
っとポジティブに!ポジティブに!!と前向きに考えますが、、雨が本降りに。

山の天気は変わりやすい!っと言いますがここまでとは、、
川が目に見えて濁っていくのがわかります。
このポイントで最後と決めてキャストをしますが雨の波紋で着水場所もチェイスも見えない、、
感覚が頼りだが、、カッパから水が染み込んできて冷たい。

雨の影響で視野が悪くなったけど一瞬の影?今のチェイスか??
同じコースにキャストしてロッドアクションを加えていくと、、グン!
引きを楽しむ余裕をなんて全くなく引き抜いた魚は会いたかったアマゴでした♪
雨が降りしきる中の1匹は本当に嬉しかったなぁ~
アマゴには極力触れないようにリリースを体が冷え切る前に車に戻って温泉を頂きに行きました。