埼玉県・サブローさんのレポートです。
釣行日時:6月26日
釣行場所:奥多摩
岩魚を求めて奥多摩に行ってきました。
奥多摩はヤマメの勢力が強いので、上流を目指して林道を歩きます。
1時間ほど歩いたでしょうか、もう未知の領域ですし、なにより暑い。
川に降りて釣り開始。
渓相は完全に岩魚の溪です。
開始直後から反応はありますがショートバイトでフッキングせず。
いや~スレてる。
しかし魚影はあるので、あきらめずにトライしていると
「ガツンッ!」
いかにも岩魚らしいアタリ。
しかもよく引きます。
6寸ほどの岩魚をキャッチ。やっと奥多摩岩魚に出会えました。
やはり秩父の岩魚とは違いますね。
3メートルほどの滝が現 れ、滝つぼの白泡の付近にMOOをキャスト。
フォール中にバイト。しかしフッキングせず。
「もう一回出るかな?」と思いながら、同じところへキャスト。
またもフォール中にバイト。今度はフッキングに成功。
サイズもアップし7寸ほどの岩魚をキャッチ。
つぎもiフィッシュに7寸ほどの岩魚がアタック。
スレていますが、うまく喰わせればヒットが続きます。
ここまで来ると完全に岩魚の領域かと思いきや、MIU3,5gにヤマメがヒット。
その後もクリスタルに6寸ほどのチビヤマメがヒットしてきます。
秩父と違い岩魚とヤマメの棲み分けができていないのか、
もっと上まで行かないと岩魚の領域にならないのか、
なんだかちょっと複雑な心境になりました。
あるポイントから先は、先行者がいたのか完全に沈黙。
何をやっても反応なし。
そのまま夕刻となり終了しました。
もっと大きな魚もいると思うので、夏本番の前にもう一度同じところを
釣り上がってみたいですね。