奥多摩にて

埼玉県・サブローさんのレポートです。

釣行日時:4月27日
釣行場所:奥多摩にて

今回は、前回の釣行で見つけた気になる枝沢に入ってみました。
水量は少ないものの渓相は良く、岩魚が元気に出てきてくれそうな沢でした。

イワナを意識してiフィッシュ5sでスタート。
すぐに反応があり早速一匹のヤマメをキャッチ。
水量の少ない沢ですので型は小さめでした。

チャラ瀬はMIU2,2g、やや水深のあるポイントは、MIU3,5やパル3,8gなどを使い
ドンドン釣りあがります。
あまり人も入っていないようで魚もスレておらず、ピュアなヤマメのヒットが続きます。

う~ん、なんでだろう渓相は岩魚の渓相なのですが、出てくるのはヤマメばかり。
秩父と違い奥 多摩はヤマメの領域が広い印象です。

そのうちに岩魚も出てくるだろうと思い、ドンドン釣りあがりますがヒットするのはヤマメだけでした。
そうこうするうちに両側がゴルジュの通らずに到着。
沢屋さんたちならビショビショに濡れながらも喜んで登っていくのでしょうが、
こちらは釣り人、そのような装備も持っておらず、高巻きも危険と判断し、その場所で釣り終了。
林道もない沢なので、川通しで入渓地点まで歩き下ってその日は終了となりました。

お目当ての岩魚は釣れませんでしたが、ヤマメだけで20匹ほどの釣果も上がり満足して帰路につきました。