奥多摩にて

埼玉県・サブローさんのレポートです。

釣行日時:4月2日
釣行場所:奥多摩にて

今回は、奥多摩での釣行です。

林道から川を眺めると水量も豊富でいい感じでした。
早速パイロット・ルアーのMIU2,2gでスタート。
が、思っていた以上が流れも速く太いので2g程度のルアーでは攻略できそうもありません。
iフィッシュ5sにチェンジしてリスタート。

すぐに反応がありましたがチビヤマメ。私の釣りの対象にはならないので次のポイントへ。
流心の脇へキャスト。
「ガツンッ!」
いかにもヤマメらしいアタリ。
7寸ほどのヤマメをキャッチ。魚の状態から見ると成魚放流された個体のようです。

しばらく釣り上がると大淵に到着。
iフィッシ ュをキャストすると追尾してきてバイト。が、フッキングならず。
もう一度流してみますが反応なし。
ルアーをMIU3,5gにチェンジして同じラインをトレース。
MIUには反応してバイト。今度はフッキングに成功。
こちらも成魚放流の個体。

その後も、クリスタルやMIU3,5g、パル3,8gを使い分けて数匹のヤマメを追加。
イワナも出てきそうなポイントもいくつかありましたが、釣れるのはヤマメばかり。
そのまま数時間釣り上がると右岸に枝沢を発見。
入ってみようと思いましたが、見送り本流をそのまま釣り上がりました。
1時間ほど釣り上がると、谷の両側がゴルジュのポイントに到着。
川通しで は釣り上がれません。高巻きしようにも岩がツルツルすべり危ないので。
一旦下り、先ほどの枝沢へ。

渓相は、岩魚の匂いがプンプンします。
期待をしながらiフィッシュをキャスト。
すぐにヒット!
イワナかと思いきやヤマメ。
まだサビの残る天然のヤマメでした。
その後も出てくるのはヤマメばかり。
30分ほど釣り上がると、20メートル級の滝が出現。
この上には岩魚が居そうな気もしますが、危ないのでそこで納竿。

こんどは奥多摩の岩魚を釣りたいですね。